外構工事土商
072-270-3377 お問合せ
外構工事-土商 工事までの流れ 施工例と費用の目安 エクステリアQ&A お客様の声 会社概要
←Prev Next→
2017/11
1  2  3  4  
5  6  7  8  9  10  11  
12  13  14  15  16  17  18  
19  20  21  22  23  24  25  
26  27  28  29  30  

  • コトダマ(215)
  • ラクニワ(224)
    楽庭:楽しい庭造りの提案
  • エクステリア(153)
  • お花 植木(168)
  • お家の占い(111)
  • こんなこともやってます(7)
  • スター誕生!!
  • 本日解禁!!
  • 今が見頃♪
  • 菊の花♪
  • お月さま♪
  • 玄関アプローチにスロープを
  • クリスマスローズ
  • 紅葉
  • 角地対応 カーテンゲート
  • 落葉樹を植える場所
  • 2015年12月(15)
  • 2016年01月(17)
  • 2016年02月(20)
  • 2016年03月(17)
  • 2016年04月(17)
  • 2016年05月(16)
  • 2016年06月(21)
  • 2016年07月(19)
  • 2016年08月(15)
  • 2016年09月(20)
  • 2016年10月(18)
  • 2016年11月(19)
  • 2016年12月(18)
  • 2017年01月(16)
  • 2017年02月(19)
  • 2017年03月(21)
  • 2017年04月(20)
  • 2017年05月(19)
  • 2017年06月(22)
  • 2017年07月(20)
  • 2017年08月(19)
  • 2017年09月(19)
  • 2017年10月(20)
  • 2017年11月(12)
  •  
    スター誕生!!

    明日11月18日は「ミッキーマウス」のお誕生日♪

    1928年のこの日、アメリカニューヨークのコロニーシアターで、

    短編アニメーション「蒸気船ウィリー」にミッキーが登場した日といわれています。

     

    1928年は日本でいうと昭和3年ですから、ミッキーは89才ということに!!!

    89才おめでとうございます♪

    老若男女、幅広い世代から絶大な人気を誇るミッキー。

    本物を目の前に、感激のあまり涙してしまうお客さんも少なくないらしい。

    おそるべしミッキー。。。

     

    そんな昔から、今もなお私たちに夢と希望を与えてくれる愛すべきミッキーですが、

    あなたのお家の周りに、もし隠れミッキーがいたら面白くないですか?

    「あれれ?よくよく見ると、あれミッキーじゃない?」

    「ええ〜!めっちゃかわいい!!」

    こんな会話がご近所から聞こえてくるかもしれません。

     

    各メーカーさんが色々なミッキーのエクステリア商品を、

    多数取り扱っていますので、ディズニー好きのご家庭にはおすすめですよ(*^_^*)

     

    Flora−tsuchisho−エクステリア編ー

    エクステリア コトダマ 2017.11.17

    本日解禁!!

    今年も始まりました!!

    今日は「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁日です♪

    お酒が飲めない私としては、そんなに待ちわびるほど美味しいものなのか!

    というほど、毎年この時期になるとお酒が飲める人がうらやましくなるのです。

    どうなんでしょうか。。。

    やはり、美味しいのでしょうね。。。

    もちろん「カニ」の解禁は、嬉しいです!!

    どうやら、「ボジョレー」とはフランス東南地方のワイン生産地のことで、

    「ヌーヴォー」は新酒のこと。

    つまり、その年に収穫したフレッシュなワインということらしいです。

    何年も熟成したワインではなく、世界中の人々は、

    フレッシュなワインの味を楽しんでいたことがわかりました!!

     

    この「ボジョレー・ヌーヴォー」に合うお花を考えてみたんですが。。。

    やはり、ここは「ワインレッド色の薔薇」ではないでしょうか(*^_^*)

     

    赤色といったよりは、もっと深い色味の赤。

    ボルドーなんかがお似合いですね♪

    深紅の薔薇の花言葉は。。。

    「深い愛情」や「すべてが欲しい」です///

    ちょっと大人な雰囲気のある薔薇ですが、

    大人のワインと相性バツグンとは思いませんか!?

    せっかくの「ボジョレー・ヌーヴォー」解禁日。

    今日は、愛する人への贈り物として。

    ワインと深紅の薔薇を添えてプレゼントしてみてはいかがでしょう♪

     

    Flora−tsuchisho−お花編ー

    お花 植木 コトダマ 2017.11.16

    今が見頃♪

    こちら大阪では、あちらこちらで紅葉が見ごろとなりました♪

    みなさんは、もうお出かけに出られましたか?

    大阪の紅葉スポットといえば!

    やはり大阪城公園や万博記念公園がポピュラーでしょう。

    どうせなら京都や奈良まで足をのばす方。

    ゆっくりする時間がないので、庭木で紅葉を楽しむ方もいらっしゃるでしょうか。

    日本人でよかったなぁ〜と思うひとつとして、

    やはり四季が楽しめるということ♪

    「日本の木の年輪は美しい」といわれる理由がそこにありますよね。

     

    庭の木に、紅葉する木を一本でも植えておくと、

    リビングやダイニングの窓から眺めれて、秋を感じることができます(*^_^*)

    紅葉の代表的な「イロハモミジ」は大木となるので、

    低木で楽しめる「ドウダンツツジ」や「ブルーベリー」などを植えてみては

    いかがでしょう?

    とくに、「ブルーベリー」は食用にもなりますし、楽しみが2倍になります♪

     

    今週末はお天気がよければ、紅葉を楽しむのにぴったりになりそうですね。

    ぜひ、美しい日本の秋を満喫して来てくださいね♪

     

    Flora−tsuchisho−庭木編ー

    お花 植木 コトダマ 2017.11.15

    菊の花♪

    街のアンケート調査で11月といえば。。。の質問に、

    「七五三」と答える人がいちばん多かったそうです。

    お子さんのいらっしゃるお宅は、準備に忙しそうですね(*^_^*)

     

    また、おじいちゃんおばあちゃんや、親戚、友人の方は、

    お祝いの贈り物などの用意もしなければいけませんね♪

    何にしようかと迷われたなら、「菊」のお花なんてどうでしょうか?

    「菊」には古くから「良い子の育つ」といった意味が込められていますし、

    高貴な印象も持ち合わせているので、菊のアレンジメントなんかを贈られると、

    たいへん喜ばれそうですよ(*^_^*)

    しかも、「菊」は皇室の紋章にもなっているので、日本文化と重ね合わせると

    いった意味でも素敵な贈り物になるのではないでしょうか♪

    最近では花嫁さんのブーケや花冠にもよくあしらわれていますね♪

     

    ただし、「菊」は仏花としても使用されることが多いので、

    お見舞い時には適しません。。。

     

    それぞれシーンに合ったお花を贈ってみてはいかがでしょうか♪

     

    Flora−tsuchisho−お花編ー

    お花 植木 コトダマ 2017.11.14

    お月さま♪

    秋といえば月とうさぎを思い浮かべる方も少なくはないのでは?

    秋はなぜか哀愁がただよう季節ですよね。

     

    今日はそんなお月様に似たお花をご紹介しちゃいます♪

    『磯菊(いそぎく)』というお花をご存知でしょうか?

    伊豆半島や房総半島などの海岸付近に自生していたことから名づけられました。

    葉の裏に白い毛が葉っぱの線を縁取り、それはそれは美しい葉っぱです。

    その葉っぱの真ん中上に黄金色の花弁のない丸い花を咲かせます。

    その姿はまるで、夜空に満月のお月様が煌々と輝いているようです(*^_^*)

    磯菊は紅葉も見ることができるので、夕焼けの空に浮かぶお月様にも見えるかも

    しれません♪

     

    シーズンやイベントに合わせたお庭づくりを考えてみても楽しそうですね♪

     

    Flora−tsuchisho−お花編ー

    お花 植木 コトダマ 2017.11.13

    玄関アプローチにスロープを

     

    玄関アプローチにスロープを

     

    まずは

    足が弱ったシニアには、スロープよりも傾斜が緩くて

    ステップに十分足が置ける幅のある階段、

    しかも、しっかりした手すりがついている階段が歩きやすいようです。

     

    出来ればスロープと階段の両方設置が望ましいですが・・・

     

    ところが、

    ご家族が、車いす生活になってしまうと

    玄関アプローチのスロープは必要になってきます。

    スロープは10cmの高低差を1.2〜1.5mの長さで登れるようにすると安全です。

    スロープ幅は90cm以上が必要となってきます。 

     

    そして、ペットにもスロープを設置することで、出入りが楽になるかもしれませんね。

    人間同様滑りにくい材料を使用いたしましょう。

     

     

     

     

     

     

     

     Flora-tsuchisho-堺市北区のエクステリア工事は(^^)/  

     

     

    今年の我が家のモミジ&アオキ(斑入り)♪

     

     

    エクステリア ラクニワ 2017.11.10

    クリスマスローズ

     

     

     

     

     

     クリスマスローズ

    草木が枯れ落ちる寒い時期に、ピンクや白の花が彩りを添えてくれるクリスマスローズ。別名「冬の女王」とも呼ばれているように、冬の寒い時期に美しい花を咲かせるお花です。

     

    クリスマスローズは、12〜3月にかけて紫やピンク、白の花をたくさん咲かせる多年草です。クリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから名付けられました。

     

    10〜3月頃に苗を植えて、翌年の12月には花を咲かせます。クリスマスローズは生命力が高く、1年中葉っぱをつける常緑タイプで、観葉植物やグランドカバーなど使い道もさまざま。

    毎年花を咲かせるため、冬の花壇やガーデニングにおすすめです。

     

    =クリスマスローズは手間いらずで簡単

    クリスマスローズは、5〜6年ほど植え替えの必要もなく1つの株を育てることができる多年草です。植え替えがここまで必要ない花も珍しく、水やりと日当たりに注意していれば育て方も簡単。花壇が寂しくなる冬をピンクの花で彩ってくれますよ。冬の花を決めていない方は、ぜひクリスマスローズを。

     

    地植えで1番大切なのは、場所選び。10〜4月頃までは日がよくあたり、7〜8月は直射日光が避けられるような場所が理想です。

    できれば、落葉樹の下を選んだり、夏は遮光ネットで対応したりするのも1つの方法です。

     

    クリスマスローズに毒性があるといっても汁を皮膚につけたり食べたりしなければ問題はないので、花として楽しみたいものです。

     

     

     

     

     

     

     Flora-tsuchisho-堺市西区のエクステリアも(^^)/  

     

     

     

     

      

     

    お花 植木 ラクニワ 2017.11.09

    紅葉

     

     

     

     

     

    紅葉

     

      

      

     

    ライトアップで照らされ、池の水面に映る逆さもみじ=岐阜県土岐市曽木町、曽木公園

     

    紅葉した木々の葉が池の水面に映る「逆さもみじ」で知られる岐阜県土岐市曽木町の曽木公園で7日、ライトアップの試験点灯が行われ、住民らが美しいモミジをうっとりと眺めた。ライトアップは10〜19日。
     曽木公園もみじライトアップ実行委員会(水野健一会長)が毎年実施し、19回目。イロハモミジやヤマモミジなど約300本がハロゲンランプ約250基で照らされると、赤や黄色の葉が大小八つの池の水面に鏡のように映し出された。
     同会によると、今年は例年より色づきが早く、色鮮やかな光景が楽しめるという。ライトアップの時間は午後5時30分〜同9時。 ネットニュースより

     

     

    「息を呑むような美しさ」

     

    我が家のかわいい紅葉も、きれいに色ついていますので

    また見てやってください。(いつかアップいたします)

     

     

    庭木にもいいですよ(*^^*)

     

     

    Flora-tsuchisho-堺市堺区のエクステリアも(^^)/  

     

     

    お花 植木 ラクニワ 2017.11.08

    角地対応 カーテンゲート

     

    角地対応 カーテンゲート

     

    角地にあるお宅。

     

    ブロックで塀を作らずに、自転車など置けるスペースに。

    そしてワンちゃんの為に囲ってしまう。

    このようなご要望で、カーテンゲート角地用。

    写真でわかります?

    建物とカーテンゲート柱のすき間に、ハンヨウ材で

    ワンちゃんが出ていかないようにしています。

     

    反対側のところは門扉を取り付けてありますので、

    ワンちゃんは建物の周りをコの字に、自由に動き回ることが出来るのです(^-^)

     

    圧迫感がなくワンちゃんも喜んでると思います♪

     

     

     

     

     

     Flora-tsuchisho-堺市東区のエクステリアも(^^)/  

     

     

     

     

      

     

    エクステリア ラクニワ 2017.11.07

    落葉樹を植える場所

     

    落葉樹を植える場所

     

    寒かったり・温かかったりで

    風邪をひいている人が増えているようです。

    体調には十分気を付けてくだい。(*^^*)

     

     

    ここのところお天気が続きましたが、今朝は雨。天気もどんよりして・・・(。-_-。)

     

    先日は天気も良く、青空に映えるイチョウ並木の綺麗だったこと。

     

     

     

     

     

     

     

     

    これから

    どんどん寒くなっていきますので

    お庭や植栽の整理は、お早めに(^−^)

     

    落ち葉もずいぶん多くなってきました。

    落葉樹を植えるときは、敷地内に葉っぱが落ちるように

    境界から離して植えるといいですよ。

     

    枯れ葉が敷地内に落ちるように考えて

    ご近所に迷惑かけないようにいたしましょう。m(__)m

     

     

     お庭のデザインなら 株式会社 土商へ ご相談ください。

     

     

     

     

     

     Flora-tsuchisho-堺市南区のエクステリアも(^^)/  

     

     

     

     

    お花 植木 ラクニワ 2017.11.06

    ページ : 01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11     >> 次へ
    外構工事・エクステリア-土商 〒599-8251 大阪府堺市中区平井157番地
    株式会社土商
    TEL 072-270-3377
    FAX 072-270-3367
    お問合せ
    Copyright 2015 TSUCHISO CO., LTD. All Rights Reserved.